2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

類推力

AならばBになるという現象があり、Aに似たCという事象から CならばBになるんじゃないだろうかという発想を持つことができる力 これは大体の場合は経験から身につくものだと思う。 普段から意識するとまた違うかもしれない。 HGCやすをさんも大事だって言って…

APIの使い方なんて覚える必要ない

自分だったら使うか、どういう振る舞いを期待するかで適当にメソッドをコールすればいいのである。もしコールしたメソッドが無ければ、それがちゃんと動くように作ればいいだけなのである。そして、その(自分に合うような)感覚が著しくずれているフレーム…

閃輝暗点の絶望感は異常

偏頭痛はいなくなってほしいなんかWikipedia見てたらワインとかカフェインが引き金になる可能性があるとか 書いてあるじゃないですか。今週久しぶりにワイン飲んだのが良くなかったのかなー。おかげで土日は死んでいました。バファリン飲んですぐ寝れてよか…

(新年度に)切り替えていく

新年度最初の日はやっぱウキウキしますなー この感覚は小学校の感覚がまだ残っているのかもしれない 新しい教科書もらって家で読んでたなぁ… クリーニングしたスーツを着て、コートを新調して会社に向かったときの 感覚が小学校に行く時の感覚とそっくりだっ…