モチベーションを保たせたい

ザコ敵を倒しまくって経験値を稼ぐことは結構大事だったりする

問題をなるべく小さな問題にする

  • 小さな問題を解く(小さな成功)
  • 小さな成功を積み重ねる→うれしい!

プログラムを書く場合に、難しい部分から考えずにとりあえず簡単に動く所から作る
これはテスト駆動開発(TDD)のいいところ
TDDに限らず、普段の生活でも使える考え方だと思う
カンタンな問題を解決し続けることが大事!

左に回りつづけると右に向くんだぜ

  • 間違った方向へ解決し続ける→知らない間に泥沼にハマる

方向をきちんと見ないと意味の無い遠回りになったりする
まぁだいたい方向は間違ってから気づくものなんだけどね!!