アメリカ入国について

空港に行く前に

  • あらかじめEチケットというシステム*1で海外航空券を購入しておいた
  • ESTA*2という電子渡航認証システムで登録しておく(アメリカ短期ビザに絶対に必要)
  • 両替をした(成田空港でもできるけど)

日本出国

  • 今回は全てユナイテッド航空を利用した
  • チェックインカウンターには人がいっぱい並んでいた
  • チェックインカウンターの機械端末にパスポートを読み込ませると自動的に航空券が出てきた(行きの分だけ)
  • 手荷物検査→すぐ終わった
  • 出国ゲートでパスポートチェック→すぐ終わった
  • その先は日本じゃなくなるので成田空港内もアメリカンになる
  • 本屋とマクドナルドに行った(店員は日本人もいる)

飛行機に搭乗

  • 日本人のCAもいるけど基本的に外人
  • モニタが全席に付いているタイプの飛行機でした
  • 料理はやる気が無いときはみたいのが出てくる
  • 機内は終始照明暗めにしてある
  • 入国カード(I-94W)と関税報告書を書く(頼めば日本語の用紙ももらえる)


※参考写真
モニタからはドラゴンボールエヴォリューションなどの映画が見れました
ちなみにこれは悟空と亀仙人らしい
ストーリーもなかなかひどくておすすめ!
f:id:voidy21:20090801190648j:image:w200 f:id:voidy21:20090801194848j:image:w200
このモニタからはフライト情報も見れる
f:id:voidy21:20090801204347j:image:w200 f:id:voidy21:20090801204423j:image:w200
機内飯(2食出てきた)
右のやつは本当にやる気を微塵も感じさせないアメリカ飯
f:id:voidy21:20090801193237j:image:w200 f:id:voidy21:20090802024341j:image:w200


つづく
よく考えたらまだアメリカ入国してない!まいっか

*1:紙のチケットの代わりに航空会社のデータベースに渡航情報を記録しておくもの。乗るときにチケットが配られるので失くす心配が無い

*2:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html