どの言語を選ぶかということ

  • 生産性は人によって異なる
  • マネージャ・上の人・偉い人から見ると、属人性はなるべく排除したい
  • 属人性は会社によって異なるが、大体生産性の低い方に合わせることになる
  • 新しい言語や新しいフレームワークを使った方が生産性はどう考えても高いのに、実績がないとか言ってなかなか使うことができない
  • 使えるのは誰かが触って技術が枯れてきた頃
  • そんなの面白くない
  • ところで、個人的には新しい技術をどんどん選択したほうが良いと思っている
  • ノウハウが無いとか言われるかもしれないが、モチベーションが生産性に一番影響するので仕方ない
  • という訳で私は会社で割と好き放題やっている
  • 納期ってなんだろうね
  • 情報が英語とソースコードくらいしか無くて辛い
  • それでもJavaとかをそのまま使うよりはマシ