要求分析
チーム開発での顧客の要求分析が難しいなぁと。
どうやって考えていけばいいのだろう?
- 顧客が本当にやりたいことは何か?ということを考える
- 顧客の言っていることをそのまま鵜呑みにしちゃいけねぇ
- なんでもホイホイやると言ったらだめ
- 優先度としては、細かい重箱の隅的なものよりは、新しい機能追加部分
- 受け入れテストではどういうことをするんだろう?ということを考えておく。テスト不可能なものはそもそも作れない
- アジャイル開発では、細かい仕様まで定義しないので、自分で使いやすいかどうかという観点が大事になってくる
- 自分が納得できるかどうか、ということ
個人的にはこうでありたい
自身のスキルアップ + デザインや使用感覚の研磨 + 一般的な視点 → 自分の信念を貫くこと = 顧客の望むもの・満足するもの