要求分析

チーム開発での顧客の要求分析が難しいなぁと。

どうやって考えていけばいいのだろう?

  • 顧客が本当にやりたいことは何か?ということを考える
  • 顧客の言っていることをそのまま鵜呑みにしちゃいけねぇ
  • なんでもホイホイやると言ったらだめ
  • 優先度としては、細かい重箱の隅的なものよりは、新しい機能追加部分
  • 受け入れテストではどういうことをするんだろう?ということを考えておく。テスト不可能なものはそもそも作れない
  • アジャイル開発では、細かい仕様まで定義しないので、自分で使いやすいかどうかという観点が大事になってくる
  • 自分が納得できるかどうか、ということ


個人的にはこうでありたい

自身のスキルアップ + デザインや使用感覚の研磨 + 一般的な視点 
 → 自分の信念を貫くこと = 顧客の望むもの・満足するもの