Seleniumテストどうやるのがいいんだろ

Tellurium を試してみた - Life goes on.
これみて、こういうDSLで書くのもよいなぁと思った。
ただ、DivとかFormとか、そういうDOMの単位で動作させても、
そういう直接的な動きをテストコードで
書かれても何やってだこいつって感じになって、
よくわかんなくなるよなーと思った。

結局、ユーザが◯◯を削除するとか、ユーザが◯◯を投稿するとか、
そういう抽象的な流れを書きたいハズなんだよね。
そう考えると、Seleniumにしても、Telluriumにしても、
どちらもC言語みたいなもので、
Wrapしないと使いものにならないわけでして、
みなさんどうやっているのか気になるわけであります。

Seleniumテストコードは気合をいれてリファクタリングしておかないと、
変更に弱くて、CIが上手く回らない。
最初からメンテ不能だと自動テストが常にレッドで
頭おかしくなるからねホント(実体験)。

あー、何を言いたいのかよくわからなくなってきたけど、
そういうことなんだよ。うん。