技術があれば仕事が楽になると思っていました

が現実はそうではないらしい

ハードとソフトと人間

いや、パンチカードに穴を開ける時代と比べればそりゃ楽になっているとは思うけど・・・。
コンピュータが誕生して性能はかなり良くなってきたけど、それはハードウェアの話。
ソフトウェアの進化はそれに比べて遅いんだろうか。
むしろ使う側の人間がそれについていけてないのかもしれない。
技術の波を作っているのは同じ人間だったりするんだけど。

技術の波でサーフィンするか溺れるかは自由

技術の波についていけなくなって仕事が出来なくなるのと、
技術の波によって仕事がきつくなって仕事が出来なくなるのはちょっと違う。
技術革新で仕事が楽になっていくはずなのに仕事がきつくなるとはこれ如何に!!!
コンピュータを使う側の人間が進化しないと進化した技術は使いこなせないという問題

最後に

銀の弾なんか無いッ・・・!!!