個人的に好きな日本人指揮者

大植英次

この人の指揮はとにかく熱い!
テンポの取り方、強弱表現が好きです。
D
これはホルストの木星ですが、特に中間部の表現が素晴らしい!

山下一史

この人の指揮もなかなか熱いのですが、それ以上にまとめる力がすごいと思います。
下の動画もよくN響をまとめたなぁと思います。
D

佐渡裕

大植さんもそうですが佐渡さんもバーンスタインの弟子ですね!
バーンスタインの弟子はみんなこういう指揮をするのかw
なんというか俺はバースタインが好きなんだなと思った。
D
指揮を振らない指揮とか、そういうのに憧れます!

吉永陽一

県立西宮高校吹奏楽部の(元)先生です。
この人の指揮もすごいんですが、音楽表現のセンスが尋常ではないと思います。
速いところはとても速いし、遅いところはとてつもなく遅くしたりと、
こういう誰も考えつかないような表現がいいですね!
なによりサウンドが生き生きしてるのが素晴らしいです。
D