ライフログとしてのWeb

はてなのプロフィールページでお気に入りアンテナを見ると、ライフログ的に自分・他人の行動が見えるようになったわけですが、
他人の生活リズムが見えてくるようになるというのは賛否両論あっても新しい発想だと感じました。
一番の問題はプライベートモードなるものが無いことだと思いますが・・・。


ライフログとして時刻を残すという意味では、Twitterはいいツールになっているんじゃないかなーと思います。

  • 140文字以内の限定的更新→大量更新(投稿)しやすい、思いついたことが書ける
  • 他人とのゆるいつながり
  • タイムラインの共有

他にもあると思いますが、上のような理由からTwitterは能動的にライフログを更新している感覚が生まれやすいと思います。*1
お気に入りアンテナもGoogleの検索履歴のように受動的にライフログを残されている感覚があるので、はてなに限らずもっといいサービスが生まれるように期待したいです!

*1:仕事が能率的にできるかどうかは別として