大洗レポート

大洗町に行ったので写真を あんこう鍋食べて神社行ってマリンタワー登っただけです

2012年が終わろうとしている・・・

反省はサルでもできるという現実 ELECTROCUTICAのXENOVERSE(Prerelease Edition)を聴きながら書いてます。いいですねこれ。 今年も結局ブログあんまり書けませんでした。最初は結構書いていたのですが、、今年は仕事にRailsをマトモに触ってある程度書けるよ…

プログラミングを学習するということ

脳内コンパイラを育む作業 思考実験内での動作をコンパイラの動作に近づけていく作業 推論 → 実行 → フィードバック → - 実行結果が正しい場合:推論が正しいことにする(間違っているかもしれないが) - 実行結果が異なる場合:脳内思考回路の修正。どうして…

夏風邪

治らない! だるい! 鼻水止まらない!

プログラムについて思うこと

オブジェクトの責任範囲大事 責任範囲を決めるのは名前 名前大事 名前がひどいと混乱を招く 何か処理は書いているが何をやっているのかよくわからないのは悪い兆候 難しい処理、ローレベルな処理は裏に隠蔽する。使う側で簡単にさせることを意識 本質的な処…

レビューをするときはなるべく本質的な所を突っ込みたい

軽い誤字脱字レベルをチクチク指摘しても根本的に良くならない どうでもいい部分・表面的な部分を指摘して思考停止しない 逆に、お役所向け文書なんかは中身どうでもよくて体裁が一番大事なので注意。腐っている

同じようなミスを2回したらどうすんの?

特にミスったわけじゃないけど ・落ち度は誰にある?その仕事をした人、その仕事を任せた人 ・同じ失敗すんな!!!! → プレッシャーでもう一度失敗 ・フォローが大事。起こしてしまったことはしゃーない ・むしろ、ミスったら報告できる雰囲気は大事 ・だ…

はてなダイアリーとマージした

世界線が1つになりました!!!

アウトプットしないとなぁ

学んだ成果を書いていく、これがなかなかできてない。いざ記事起こそうとすると、頭の中で思っているイメージが具現化できずに悶々としている。そのうち本を書けるくらいの気持ちでいこうと思う。 技術はどんどん公開するべきだなぁと最近は特に思っている。…

土曜日

最近特に飲み会の次の日はコンディション悪い コンディションを整えたら1日終わっちゃう

チェックリストも大事だけど・・・

Javaのソースコードレビュー観点をまとめてみた - BLOG.IK.AM非常に良い観点ただ、Javaだと色々とめんどくさいんだよなぁーScalaを使えばコード量が1/10くらいになってしかも解決できるから、Javaの案件はScala使うとまじで捗りますチェックリストで真面目に…

さっきのコンビニの新人くん

コーヒーゼリーを買ったお客がいたら、スプーンをこっそり袋の中に入れてあげると大変喜ぶと思われます! 別に割り箸でも食べれるけどさぁ・・・

いろんな意味で開き直りが大事

後から見て黒歴史にしたくなるくらいが丁度良いっぽい 黒歴史製造機になろう

なんで三日坊主なんだろう

明日の自分にタスクを投げ続けているだけじゃダメらしい

1/2年

時間進むの速すぎてヤバい もう6人月かー

類推力

AならばBになるという現象があり、Aに似たCという事象から CならばBになるんじゃないだろうかという発想を持つことができる力 これは大体の場合は経験から身につくものだと思う。 普段から意識するとまた違うかもしれない。 HGCやすをさんも大事だって言って…

APIの使い方なんて覚える必要ない

自分だったら使うか、どういう振る舞いを期待するかで適当にメソッドをコールすればいいのである。もしコールしたメソッドが無ければ、それがちゃんと動くように作ればいいだけなのである。そして、その(自分に合うような)感覚が著しくずれているフレーム…

閃輝暗点の絶望感は異常

偏頭痛はいなくなってほしいなんかWikipedia見てたらワインとかカフェインが引き金になる可能性があるとか 書いてあるじゃないですか。今週久しぶりにワイン飲んだのが良くなかったのかなー。おかげで土日は死んでいました。バファリン飲んですぐ寝れてよか…

(新年度に)切り替えていく

新年度最初の日はやっぱウキウキしますなー この感覚は小学校の感覚がまだ残っているのかもしれない 新しい教科書もらって家で読んでたなぁ… クリーニングしたスーツを着て、コートを新調して会社に向かったときの 感覚が小学校に行く時の感覚とそっくりだっ…

ヒトカラ

最近腹いせに一人カラオケ行きすぎ 時間ができるとつい行ってしまうのがよくないねー なんて寂しい動物なんでしょう

余裕

何事もゆとりを持って望みたいなぁ 自分にとってのバロメータは家の郵便ポストをチェックするかどうか ということに最近気づいた

二日酔い

おえーーー

実家帰省した

といっても1週間前ですが。オロロンラインの北側にある街 歩道は凍っていて歩けないので、安全な国道の真ん中を歩くと捗る この日は交通量が割りと多かったかもしれない(1台/分くらい) 沿岸バスのポスターは温泉やバス停などの観光地に漏れなく貼ってある …

他人がどう思うかを考えすぎない

人目を気にしすぎると嫌われたくなくて結局何もできなくなる 誰かの些細な一言に反応しすぎない、考えすぎない 誰かに同調すると誰かに嫌われる。それは仕方の無いこと 自分がどうしたいのか、少しは考える そもそも興味がないときは興味がないというスタン…

人生

音楽は人生を豊かにする 洗練されたデザインは人生を美しくする Vimを使うと人生が変わる

朗らか

小学校の時の校歌以来この言葉を使うこともなかったが 急に頭に浮かんだのでもう少しいきいきしようと思う

ビジネスは人を幸せにしない

やりたいことをやってもお金が貰えないとはこれ如何に

地球はあと50億年しかない。今日は有意義だったか?

ちゃんと定時で帰れると以外と時間ができることを今更実感した しばらく終電だったので尚更 寝る前にちゃんと湯船に浸かれるものいいよね

部屋がどんどん汚くなる病

全国6000万人くらいがこの病気だろう もちろん私もです

寒い!!

なんでこんなに寒いのか 理解しかねる

にっき

たまにはダラダラ遊ぶのも(・∀・)イイヨネ!! 映画 TIME/タイム を見た。主人公を含め全員が畜生というなかなかの作品。誰が正義なのか。たぶん勝った奴が正義なんだろう。 近くの喫茶店でコードを書いていた。なかなか捗る スタバに電源が無くて別の店に入ったの…

どの言語を選ぶかということ

生産性は人によって異なる マネージャ・上の人・偉い人から見ると、属人性はなるべく排除したい 属人性は会社によって異なるが、大体生産性の低い方に合わせることになる 新しい言語や新しいフレームワークを使った方が生産性はどう考えても高いのに、実績が…

今週の目標

トイレに行く時間だけをまともな休憩時間にしない 1時間に1回くらいダラダラする時間が必要 無理矢理休憩挟むようにしよう短期的に見ると、ずっと集中して頑張っていればいいかもしんないけど 長期的に見ないとアカンね

あれ?おかしいですね、おかしいですよ?もしかして

エェー!これはもう本当にアレですね 日付見てびびったんですが、 今年は本当に速いなぁもう2/20になっちゃうとか、 何かが狂っているとしか思えない 時間に流され負けている気がする…

WebDriverでAlertとかConfirm操作したかったのでメモ

WebDriver confirm and alert dialog これはexecuteScriptでwindow.confirmを上書きするというアイデア。 この発想はなかったので大事にしたい。Selenium2.xのちょっとした小技 - kencharosの日記 普通にswitchToを使えばできそうだった。htmlUnitでも動くと…

落ち着き、安定

俺は社畜でもないしワーカーホリックでもないで忙しいから日記をかけないことはないと思ってはいるんだけど なんで書いていなかったのかよくわからない・・・あー、macスリープさせるとFirefox異常に遅くなるな・・・・

誰でも出来る仕事なんていらない

節子、それただの作業や

1月をふりかえる

初詣行った 残業多すぎ。働きすぎ。頑張りすぎ 頑張らなくても何とかなる仕組みが必要 かなり土台は作ったので、次同じような案件やったら大丈夫→同じことやる案件なんてねぇよ。ねぇ 相撲をみた 結婚式のようなものに行った。相変わらず俺は人見知りだった …

Eメールは滅びるべき

送った後に訂正・削除できないのはプロトコルレベルで間違っているよね!

良いコードってなんでしょうね

常にその時の自分にとっての最高傑作 どうしてこう書いたのか?という疑念が生まれにくいコード 例えば、同じような繰り返しが頻発している、という問題 わかりづらい変数・定数・クラス・関数名もいけない。首尾一貫しないといけない つまりはDRYなコード …

[Scala]アノテーションを使う

Javaコードとpackage objectを組み合わせるのが良い? sbt使っているならJavaソースコード含んでいてもコンパイル問題無いので、割りと簡単 ただ、Javaコードをsrc/main/javaの下に置くか、src/main/scalaに混ぜるかはライブラリごとに種類がある感じ? Sque…

体重へってきた

久々の74キロ台をみた 今年の最初は79キロだったから、どうも半月で5キロ減らしたらしい。 やっていることは晩ご飯をなるべく食べないようにしていることくらいで 運動は特にしていない。食べるときはコンビニに売っている小さなパスタか 飲むヨーグルトで腹…

ソースコードドキュメンテーション

詳細設計書は作りたくない JavaだとMIF DocletというようなツールでJavaDocをPDFにできるらしい(日本語だめらしいけど) Scalaだと無かったからどうしよう 自前でなんか作ってみようかな

さむい

こたつを買う選択をなぜしなかったのか 去年最大の過ちだと思った

大相撲観戦した

初場所中日@両国国技館 はじめて入った なかなか楽しかったのでまた行こうと思う。みなさんも是非行きましょう。 入った時間は15:30くらいで、十両終わりくらい 横綱土俵入りはすごい。威圧感があった。 白鵬は自分と同い年とは思えない風格があって素晴らし…

メモ

Scalaで調べていたら色々あったのでメモっておく package objectという概念がある。packageのところに定数やら関数やらを定義できる。 context boundというシンタックスシュガーがある。 def func[T](implicit a: A[T]) は def func[T : A]と書ける。 implic…

チーム内では使命感で動かないほうがいい

自分一人でなんとかするとか、そういう気持ちでやっちゃうとダメダメになる。 チーム全体になるべく負荷を分散させるべく取り組むのが精神衛生上よろしい。 自分にできることだけをやろう。できない量の仕事が目の前にある場合は、 誰かに手伝ってもらうか、…

最近の失敗

・トイレの便座がO型なのにU型のカバー買ってた ・年賀状入れられるはがきケースが欲しかったのに名刺サイズのカード入れ買ってた Amazon で買うときはちゃんと確認しないとアカンね

お前は今までの祝日の数を覚えているのか

今日、会社のトイレで踏ん張っているときにカレンダーを見たんですよ。 そしたら2月唯一の祝日が土曜にあって、それはもう鬼畜モードか!という 感じで愕然としたわけですよ。 ゴールデンウィークもなんか短いしなんとかならんかねー。

rsync

バックアップ・同期にすぐ使える簡易的な例 rsync -az backup_from backup@backup_to:/to az は 再帰的に圧縮しながら まぁ、色々公開鍵設定とかしないとダメだけど。/etc/cron.daily/backup_script とか作ってやれば自動バックアップできる